Loading...

トピックス

2018/11/30

宮古島 Miyakojima


今何かと話題の多い宮古島、というのは島民だから全国にアピールされるイベント等が多いと思いがちであるからか・・・

 

 

 

宮古島といえば海! 高い山がなく大きな川もない。海に土砂等が流れ込むことが少ないのでこの透明度を保っているといわれています。沖縄の離島を何度か行き来してこの宮古の海に魅せられて、2年前私は東京から移住しました。海の美しさ以外の決め手はハブがいないこと。(これ、重要です。) 晴れている日にいつもこの海を眺められることに幸せを感じています。

 

 

 

 

 

その綺麗な海を舞台に来春、2月28日(木)~3月3日(日)にDEFI WIND JAPAN、ウィンドサーフィン世界大会が行われます。現在エントリー受付も始まり準備も着々と進められているようです。選手と大会関係者等と観戦者で2千人以上の人が集まるとのこと。開催時オーシャンズドライブのキャンピングカー50台がお役に立てればいいなぁ、と思ってます。 写真はその会場の一つとして予定されている、東洋一の美しさで知られる、與那覇前浜ビーチ。来間島の竜宮城展望台から宮古島、東急リゾートホテルを望んだ一枚です。ここからは風向きによって大きい雲の方角への旅客機の着陸が見られます。

 

 

 

 

そして旅客機といえば、来春3月30日に下地島空港に就航する、ジェットスターの成田~宮古直行便。同日新規オープンの下地島空港ターミナルも現在完成に向けて工事が進んでいます。その日、新しい物好きの多い”ミャークの人”はきっと観光客を上回る数の見物人となるでしょう。 下地島空港に定期便が運行するのは1997年7月のJTA那覇~下地島が運休して以来24年ぶりなので地元の期待も大きいです。

 

 

地元の希望が今回見事に果たされたというのが、ユネスコ無形文化遺産登録となった【パーントゥ】です。昨年見送られた今年、ですから本当に良かったです。後継者問題とか観光客とのトラブルとかいろいろ課題はあるとは思いますが、こうして日本のみならず世界からの注目を集めることになったことで、何らかの解決策が出てくることを期待してます。

 

ということで、今後このブログにはときおりキャンピングカーや宮古島のことをアップしますので今後ともよろしくお願いいたします。最後に来間大橋の上空で着陸態勢のRAC機、その先伊良部島方面に沈む夕陽の写真を・・・

 

関連記事

    関連アイテムはまだありません。

宮古島レンタルキャンピングカーの
オーシャンズドライブ


オーシャンズドライブ
電話 0980-77-2150 営業時間 9:00~19:30